高原山 月山(874.6m) 2014年5月17日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 13:50 林道入口−−14:02 月山−−14:18 林道を離れる−−14:26 林道入口

場所栃木県那須塩原市(旧塩原町)
年月日2014年5月17日 日帰り
天候曇時々晴
駐車場路側に駐車
登山道の有無山頂まで林道あり
コメント西尾根から山頂を往復しようとしたら途中で林道が出現、そのまま山頂まで続いていた

真新しそうな林道入口から歩きだす 頭上には送電線
適当に斜面に取り付く 南の尾根に乗るが道無し
いきなり林道が出た そのまま林道を歩く
謎の矢印標識 山頂にはこんな標識
林道脇の月山山頂 3D標識
栃木の山紀行 あまり見ない標識
19年前の標識 林道を下ったが送電線で進路変更
ここで斜面に取り付く 送電線から巡視路へ
巡視路 新しい林道に出た

月山は枡形山から東に下った場所にある。地形図では道はないがすぐ西側を車道が通っているので、車道から西尾根に上がれば比較的簡単に登れそうだ。

桝形山から下って池の横を通って下っていくと嶽山箒根神社を通過、さらに下って送電線が登場すると月山西尾根と交差する地点だ。付近には駐車余地が無いので少し戻って真新しそうな林道入口の広くなった部分に車を止めた。

西尾根には送電鉄塔が建っているのでそこから取り付くのが確実だが、駐車した場所からでは山頂から離れる方向になるので適当に植林斜面に入り南下することに。斜面は一面の植林で笹は無し、どこでも自由に歩けるので適当に西尾根を目指す。

尾根に乗ると踏跡が登場するかと思ったら今までと同じで藪もないが道も無し。まあ藪さえなければこちらとしては問題なしだ。

少し登ると地形図に記載が無い林道に出た。どこに続くのか分からないが上に伸びているのでこれを辿ることにする。一部かなりの傾斜があって普通車だと砂利で滑って登れないかもしれないが、最近でも車が入っている形跡が濃かった。

やがて傾斜が緩むと月山の東西に細長い山頂の一角に乗ったようだ。林道は尾根直上より僅かに北にずれた位置に付いているがほぼ尾根の真上と表現してもいいような状態だった。少し道幅が狭まったがまだ車で問題なく走れるレベル。近くの木にはなにやら赤い矢印マークがあったが意味不明。

地形図を見ると月山山頂は長い山頂部の東端にあるのでそのまま水平移動し、林道が左に逃げて下がっていく場所のすぐ南側に三角点があった。周囲は平坦なので山頂の雰囲気ではないのが残念。ここは山頂標識が賑やか。栃木の山紀行は地面に落ちていたので近くにあった適当な針金で3D標識の上にくくり付けておいた。

帰りはこの林道がどこにつながっているのか確認しようと林道を辿ってみたが、車を置いた場所から遠ざかるし標高を落とす方向だったので、送電線を潜った場所で林道を諦めて送電線に沿って登っていった。車を置いた場所は頭上に送電線が通っていたので、このまま進めば近くに出るはずだ。植林を通り抜けると予想通り新しい林道に飛び出し、すぐ向こうに車があった。